ももてぃの「失われた時を求めて」再読日記

文学に関しては完全な素人です。岩波文庫で読んでいます。一応、1ヶ月1巻ペース

2021-02-17から1日間の記事一覧

4巻<花咲く乙女たちのかげにⅡ>p271-302.

ここは、今日読んだ箇所です。 ヴィルパリジ夫人の部屋から自室に戻った主人公をシャルリュス男爵が訪ねてきます。 主人公が寝る前に悲しみを覚えることを知り、主人公の好きなベルゴットの本をもってくるなど優しいのですが、主人公の祖母への愛情を“報いら…

4巻<花咲く乙女たちのかげにⅡ>p240-271.

ここは、昨日読んだ箇所です。 とうとうシャルリュス男爵と主人公が面識をもちます。 シャルリュス男爵って、サン=ルーの叔父だったのですね。後の巻でシャルリュス男爵が中心的に取り上げられるパートの印象が強すぎて、それ以前の部分はすっかり忘れてし…

4巻<花咲く乙女たちのかげにⅡ>p208-240.

挫折した訳ではありません。 しばらく中断していましたが、今週から再開しました。 ただ、この箇所はかなり前に読みました。なので、不正確な部分もあるかもしれません。 主人公は、ヴィルパルジ夫人の甥サン=ルーと仲良くなっています。 そのなかで、主人…