ももてぃの「失われた時を求めて」再読日記

文学に関しては完全な素人です。岩波文庫で読んでいます。一応、1ヶ月1巻ペース

4巻<花咲く乙女たちのかげにⅡ>p392-422.

今日の箇所は、重要な部分がありました。

 

主人公は相変わらず、娘たちと出会うことを求めています。

少女から変貌していく娘たちについて描写している部分は、とてもメルヘンチックで素敵だと思いました。

あとは、相変わらず、はいはいって感じですが(笑)

 

今回、注目すべきは、何と言っても画家エルスチールの登場でしょう。

リヴベルのレストランで見かけた男性がスワンも言及していた有名な画家だと知ると、主人公とサン=ルーは、ボーイを通してエルスチールに手紙を渡します。このとき2人は画家の作品をなにひとつ見たことがなかったのですから、いわゆるミーハーですね(笑)

でも、エルスチールは主人公たちのテーブルに来てくれ、主人公の美術好きが伝わると、バルベックのアトリエにまで招待してくれたのです。これは嬉しいですね。

このことに付随して、芸術家のある種の純粋な気持ちや制作に向き合う中で生じる孤独への愛について考察された部分は、大変興味深いです。

 

エルスチールについては、忘れていたことも色々ありました。

まず、背は高くて端正な顔立ち、頰ひげを蓄えているという外見でした。

また、多分画風からターナーっぽい印象になっていたのですが、それもどうなのかなあとか…。「海上の日の出」を描いた小品ともあるし、モネっぽいところもあるのかしら。

 

ただ、主人公は、アトリエにまで招待してくれた著名な画家より娘たちの方がよっぽど気になっているようで、祖母の影まで薄くなってしまったそうです。

主人公って、とことんイメージ先行なんですよね。特定の少女に出会って話して気になっていくというより、出会う前から自分の中にイメージが沸き起こってきて恋が始まっていく。ジルベルトのとき(初恋)もそうだったと思います。

恋愛に関する考察で、初恋の特徴がその後の恋愛に引き継がれていくのかもしれないということも書かれていました。

 

ようやくエルスチールのアトリエに行くと、やっぱり感動したようですが。

 

エルスチールとの場面は、次回の箇所にも続いています。