ももてぃの「失われた時を求めて」再読日記

文学に関しては完全な素人です。岩波文庫で読んでいます。一応、1ヶ月1巻ペース

4巻<花咲く乙女たちのかげにⅡ>p603-657.読了

今日は少し多めに読んで4巻を終わらせました。

本当は先月末に読み終わらないといけないところだけれど、完全に停滞しましたね(汗)

 

主人公は、アルベルチーヌの泊まる部屋に招かれ、身をかがめて接吻しようとしますが、けたたましく呼び鈴を鳴らされるという形で拒まれます。

ここでは「え?何で?」と思いましたが(主人公は女性に対して期待しがちなところはあるとはいえ、ここはそういう空気かなと読者としても思われるような気がします)、後で何となく理由が分かります。多分、主人公がアンドレに気があるようなそぶりをしていたことにも起因しているのかな?という感じです(はっきりは書かれていませんが)。

 

主人公の気持ちはアルベルチーヌから離れ、長かったバルベックでの滞在も終わりを迎えるところで4巻が終わります。

 

アルベルチーヌの人柄というか、魅力についても割と長く記述されていますが、裕福でとびきりの美女という訳ではないけれど、人を惹きつける魅力のある人気者のようですね。愛想がいいというか愛嬌があるのでしょう。

上記のことがあった後で主人公にシャープペンシルをくれるところなども、主人公は美徳を装う邪心と捉えていますが、私には心遣いがあるように思えます。

 

あと、アンドレの魅力が分かりながらも、主人公にとっては知りすぎているものが詰まっていて愛するには至らなかったというのは、分かるなあと思いました。

恋におちるためには、自分が「知りたい!」と思うものがないとダメだし、それって自分と似ている相手より、未知の部分が大きいと感じられる刺激的な相手に対して湧きやすいものじゃないかなと思います。

 

4巻は、サン=ルーとアルベルチーヌ(娘たち)が登場し、主人公の恋愛観の変化もみられた巻だったかなと思います(でも、アルベルチーヌに接吻させてくれたら嬉しかったと言ってしまうなど、相変わらず急にストレートで不器用な気がします…)。